Skip to content. Skip to navigation

Ciel Serein シエルセラン Web制作・iPhoneアプリ制作・IT利用コンサルティング

Sections
You are here: Home Ciel Serein Blog 2011年度 es-team(エス・チーム)ミーティングでスマートフォンについてのレクチャーをしました

2011年度 es-team(エス・チーム)ミーティングでスマートフォンについてのレクチャーをしました

by zen posted at 2011-06-13 11:08 PM last modified 2011-06-17 09:46 AM

去る2011年6月1日水曜日に、「2011年度 es-team(エス・チーム)ミーティング」で『 知っておきたい!「次世代デバイス」のあれこれ  ~スマートフォン、タブレット等をどう使い、そして関わっていくか?』というタイトルでお話しをさせていただきました。「だれもが使えるウェブコンクール」を主催しているNPO法人ハーモニー・アイの馬塲さんからのご紹介でお手伝いさせていただくことになったものです。
es-team 社会福祉法人東京コロニー職能開発室 の運営する「働く障害者のSOHOチーム」。Webサイト制作やシステム開発、デザインなどを中心にチームで業務をおこなっています。普段は在宅でお仕事をされる方がほとんどとのことですが、当日は年に1度の定例全体ミーティングとのことで、十数名のメンバーの方が西早稲田にある会場に集っておられました。

2011年度 es-team(エス・チーム)ミーティングにて

レクチャーの内容は、そもそも次世代ディバイスって何?というところから始まって、普及の現状やサイト制作の際の注意点、アプリ開発の流れまで、短い時間ですがかなり広範な内容を凝縮してお話しさせていただきました。(当日のレクチャー資料はこちらにアップしました。)
みなさん大変興味を持たれていたようで、とても前のめりな感じで話を聞いてくださり、予定時間をオーバーしていたにもかかわらず最後の質疑応答でも活発にやりとりが交わされました。
iPhoneアプリの開発経験やWeb制作の経験もさることながら、私自身もSOHOで仕事をしているというところも身近に感じていただけたようです。チャンスがあれば「本業」でご一緒できるといいな、と思います。

Category(s)
さまざま
About this blog
2011年11月より新しいブログに移行しました。http://blog.zenich.com メニューバーの「ブログ」をクリックしてください。 こちらのブログでは デザイナー・クリエイターによる震災復興支援活動を記録し応援するdesign311での活動、地元調布市のNPO法人ちょうふどっとこむ関連、オープンソースエンタープライズCMS "Plone" ユーザー会での活動記録などを掲載しています。
RSS