design311 公開

by zen posted at 2011-04-25 10:40 AM last modified 2011-06-17 09:46 AM

この1週間ほど、新しいサイトの立ち上げを行なっていました。

design311 » デザイナーによる復興支援活動のログ

design311 画面

デザイナー/クリエイターによる復興支援の活動を記録するという趣旨のサイトです。

人智を超えた自然災害からの復興という大きな課題に対して「デザインに何ができるか」を考えたいという株式会社アクシスの岡村さんの考えに共鳴し、参加しました。

私自身は震災後、被災地のためにきっと何かできるはずだができていないというもどかしさをどこかに抱えた日々を過ごしており、直接的にではありませんがこの活動が少しでも復興の助けにつながればという思いを持っています。

また、技術者・制作者という何かをつくる仕事をする人間のひとりとして「デザインに何ができるか」を考えることは「自分に何ができるか」をあらためて考える機会でもあると思います。立ち上げに関わるうちに、そんなことを思うようになりました。このサイトが考えるきっかけやヒントになるとすれば、素敵なことだと思います。

design311では、デザイナー・クリエイターによる復興支援活動やアイディアを随時募集しています。
info [at] design311.jpにメールでご連絡いただくか、ハッシュタグ #design311でtweetしてください。
詳しくはdesign311についてをご覧下さい 。

このサイトは岡村さん(@ippuk)はじめ私を含む有志数名で企画し、運用をはじめました。
運営を手伝ってくださる方も募集していますので、興味のある方は info [at] design311.jp にご連絡ください。

Category(s)
さまざま
About this blog
2011年11月より新しいブログに移行しました。http://blog.zenich.com メニューバーの「ブログ」をクリックしてください。 こちらのブログでは デザイナー・クリエイターによる震災復興支援活動を記録し応援するdesign311での活動、地元調布市のNPO法人ちょうふどっとこむ関連、オープンソースエンタープライズCMS "Plone" ユーザー会での活動記録などを掲載しています。
RSS